2010年01月14日

青春のスターダスト

30年ぶりに横浜 瑞穂埠頭のバー スターダストへ。
降りしきる雨の中、「まだあるのか??不安になりつつタクシーで向かう。
「ああ あった」古い木のドアを開けると、あのころが一気に甦る。
ガリガリと音を立てるジュークボックスからは Only youが。
あの頃窓から見えたポンポン船はもう無く、代わりにみなとみらいのビル群が
墓標の如く。
本牧、桜木町、黄金町、怪しかった街は、すべてが洗練され、東京と何ら変わ
らないつまらない街に変わってしまった。
変わらないのはジュークボックスからの 横浜ホンキートンクブルースだけ

霧笛鳴るスターダストと云ふ酒場  猛虎

青春のスターダスト




同じカテゴリー(今日の俳句)の記事画像
京都 宮津・伊根吟行
夏石番矢氏 トーク&朗読会
俳句っぽく?
千年家 安富町
修二会
刑務所見学
同じカテゴリー(今日の俳句)の記事
 京都 宮津・伊根吟行 (2012-08-06 14:41)
 夏石番矢氏 トーク&朗読会 (2012-04-02 19:27)
 俳句っぽく? (2012-03-31 18:08)
 千年家 安富町 (2011-04-19 20:06)
 修二会 (2011-03-22 20:20)
 刑務所見学 (2011-02-28 14:32)

Posted by 亜流里  at 20:41 │Comments(3)今日の俳句

この記事へのコメント
横浜には息子がいます。
中華街では「四五六菜館本館」
http://www.456saikan.com/modules/details/index.php?content_id=1
レストランでは「VOYAGE」
http://fumipapa.blog.eonet.jp/default/2006/07/voyage-6250.html
を勧めてもらって食事しました。
また30年たてば、どうなんでしょうね(^^)v
Posted by 文也 at 2010年01月15日 12:28
息子さん、高い店に行かれるんですね。うらやましい。
当時の私は、極貧でその辺の草を炒めて食べていました。
中華街では友人と中華丼の一番安い店を1時間くらい探して
以後はその店に入り浸ってました。
安記?のお粥も安くてよく行きました。
Posted by 猛虎 at 2010年01月16日 14:57
横浜のスターダスト
どこかで聞いたような名前
何と友人がそのむかし、コニーフランシスのオールディーズやポップス等のライブをやってたお店でした。
さらに、私の大好きなサザンの曲。
「思い出のスターダスト」に出てくるお店なんだってね。
ユーチューブで久々に思い出のスターダストを聞いて、ちょっとひたってしまいました。
Posted by 紫苑 at 2010年01月18日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。