2010年03月10日

第59回 亜流里句会

第57回 句会報(10/1/8)

原英俊 選
<特選>
野火烈しゴッホの耳を照らし出す    嘉代子
春の宵ちょっと寄り道回り道       土筆
理科室の光歪めるヒヤシンス      青二

<秀逸>
綾取りのこんがらがるや春の宵     猛虎
新しき銀輪届き卒業す           蕪陵
留守電の亡夫の声聞く春の宵      糸遊
小児科のオルゴール雛やや音痴    常治
春の旅モラトリアムを漂わせ       文也
シャガールの女胸抱く朧の夜       雅子
デイケアのバスに乗る母春ショール   蒼城
鉄骨に対峙の城や春霞          辰若
初卒業の君の背丈は父を超え      麗良
竹材に続くなぞへに侘助が        蒼城母
おろしたての靴の違和感春愁      加尾

中嶋常治 選
<特選>
理科室の光歪めるヒヤシンス     青二
<秀逸>
揺れ残るブランコ涙目の少女     嘉代子
しゃぼん玉子は一言で母を消す    糸遊
永き日の崩れすぎたる女文字     猛虎
いつからか嘘つくことを春帽子     日田路

亜流里 選
<天>
たらの芽の独り笑ひのほろ苦き    文也
理科室の光歪めるヒヤシンス     青二
<地>
缶蹴りの鬼のままにて卒業す     猛虎
野火烈しゴッホの耳を照らし出す   嘉代子
春の宵ちょっと寄り道回り道      土筆
第59回 亜流里句会


同じカテゴリー(今月の句会)の記事画像
ラピュタの島 友が島吟行
吟行 岡山県 鬼の城~おっぱい神社
ラオス吟行
第56回 亜流里 句会報
同じカテゴリー(今月の句会)の記事
 ラピュタの島 友が島吟行 (2017-06-17 19:11)
 吟行 岡山県 鬼の城~おっぱい神社 (2017-02-03 13:40)
 ラオス吟行 (2016-12-02 11:16)
 第62回亜流里句会 (2010-05-12 09:44)
 第60回句会 (2010-04-23 19:48)
 第57回 句会亜流里 (2010-01-12 16:37)

Posted by 亜流里  at 18:39 │Comments(1)今月の句会

この記事へのコメント
たらの芽の独り笑ひのほろ苦き
<自句自解>
「楤(たら)の芽」は、新聞のスーパーのチラシで見つけて詠んだ句です。
そこに春を見つけた喜びが湧き出し、香りと舌で味わう「ほろ苦さ」を思い出して口元を緩ませてしまったのを、「独り笑い」として自嘲しておりました。朝食のテーブルに、感覚を飾ることなく並べただけのカジュアルな句ですが「たらの芽」の一語で拾っていただいたと、感謝しています。
はやく本物を天婦羅で食べたいものです。
Posted by 文也 at 2010年03月11日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。